setuyakumieのブログ

気ままに家計簿公開!

奨学金3472062円の節約まちょまちょです。

 

今回は節約術3選を紹介します。

格安SIMふるさと納税は節約界隈では当たり前なので省略します。

独特すぎるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

 

それではやっていきます。

 

 

 

3二郎に行く。

これを聞いていきなりなんだそれと思う方もいるかもしれませんが聞いて下さい。

もちろん自炊が最高の節約です。これは揺るぎません。

ですが、交際費になったら話は別です。交際費で1000円以下

でお腹いっぱいになる。一日何も食べたくないと思わせる

食べ物といえば二郎一択です。

普通盛りでも野菜マシマシを頼めば野菜も取れて最高ですね笑

朝我慢 昼の3時ぐらいに食べれば夜食べなくてもいけちゃうぐらい腹持ちいいので

一食当たり300円ほどです。一応節約になってます笑笑

そしてなんとダイエットにもいいんです。

断食っていう意味でですけどね!

 

 

 

 

2同じ服を3着買う

アップルの創設者、スティージョブズは生産性を上げるために

黒のタートルネックとブルージーンズを毎日着ています。

表側はそうして裏では綺麗な状態なら明日も履ける(汚)

知ってます泣 

服関連だと下着も靴下もすべて同じです。

靴下は靴下破けたとしても同じ靴下が何足もあれば気にしなくてすみます。

ただし小学校でこれをしたら同じ服しかなくて臭いと嫌われるので注意が

必要です。大人はそんなことないといい意味で偏見を持ってくれます。

なので大人の方は制服と割り切って同じ服を買ってみてはいかがですか?

 

 

 

1お金のかからない趣味を探す

節約は重要ですが人生も豊かにしたいですよね!

でもお金をかけなきゃ楽しいことできません泣

経験にはお金をかけるべきです。

自分は軽井沢の別荘に泊まってみた、、、、、、いです。

でも毎月お金をかけて趣味を持つより

極力お金をかけないで趣味を満喫するとお金も

ミルミル貯まります。

ぜひそんな趣味を探してみてさい!